葉月のキミヤーズ塾受付開始しました!

8月28日(土)オンライン開催!今回のテーマは「私たち改革」最近、自閉症をふくめた発達障害の理解は盛んになっています。しかし、どこか、一般社会に軸足を置いた障害理解にとどまっていないでしょうか。相手を真に理解することは、自分が変わることでもあ…

連続講座「寺子屋キミヤーズ」開催

小田原短期大学乳幼児研究所「支援教育実践研究会」では毎月1回、特別支援教育に携わる現場の先生方との教材研究と実践交流を「キミヤーズの教材・教具」のテキストをもとにおこなってきました。2020年度は全てオンラインでの実施を余儀なくされましたが、そ…

キミヤーズ塾塾長 村上公也先生の個展開催

キミヤーズ塾塾長 村上公也個展が開催されます。 いつも塾でTシャツやエコバッグなどのオリジナルグッズをプレゼントしていますが、 そのモチーフは村上先生の絵画のモチーフです。 コロナ禍ではありますが、みなさまぜひお越しください。 村上公也個展 2021…

オンライン「梅見月のキミヤーズ塾」開催決定!

テーマ:「知的ピョンピョン好奇心:ことばとかずの授業づくり」 日時:2月27日(土)13:00~16:00 開催形式:オンライン(ZOOM)で開催します。 参加費:2000円 定員:100名(先着順) キミヤーズ塾が,オンラインになって帰ってきました! 「できることが…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期中止の決定につきまして

日頃よりキミヤーズ塾へのご参加、誠にありがとうございます。2月27日より「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑みて【延期】とさせていただいておりましたが、コロナ禍のなか、参加のみなさまの安心・安全の確保は困難で…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ

【2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ】 昨日お知らせしましたとおり,キミヤーズ塾を予定通り開催することを考えておりました。ただ,この数日の状況の変化および,26日に行われた「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑み…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ

【2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ】 昨日お知らせしましたとおり,キミヤーズ塾を予定通り開催することを考えておりました。ただ,この数日の状況の変化および,26日に行われた「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑み…

2月29日(土)キミヤーズ塾 予定どおり開催いたします。

連日,新型コロナウィルスについて報道されているところですが,アルコール消毒液の設置や換気など,できるだけ感染予防の措置をしたうえで,キミヤーズ塾を,予定通り,実施する方向です。 ただし,以下の点について,ご検討・ご考慮の上,最終的には,ご自…

2020年2月29日 閏日のキミヤーズ塾受付開始!

18回目となるキミヤーズ塾の受付開始です! 2月29日(土)の開催が決定しました! 「できることがよい」というのは、当たり前なのだろうか? 誰しも「できない」より「できることがよい」と思ってしまうが、本当にそうなのだろうか? 大切なことが抜け落ちて…

2019年8月31日(土)-9月1日(日) 晩夏のキミヤーズ塾受付開始!

17回目となるキミヤーズ塾の受付開始です! 8月31日(土)-9月1日(日)の開催が決定しました! 就労を目指すことが、教育の目標であっていいのだろうか? 単純作業の反復練習が就労への道なのか? 不注意や失敗の罰として、反復練習の回数を増したり、勉強…

2019年2月23日(土) 小草生月(おぐさおいづき)のキミヤーズ塾受付開始!

16回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!2月23日(土)の開催が決定しました! 村上公也の実践にどんな判決が下されるか! 「裁判シリーズ ついに完結‼」を開催します。危うし‼キミヤーズ!あの裁判に,最終決着がつく。一審,二審ともに無期懲役の判決が…

赤木和重シンポ in 神戸大学 10.20

【10月20日(土)障害のある子どもの知性が湧きあがる授業づくり】 10月20日(土)に「障害のある子どもの知性が湧きあがる授業 づくり」と題したシンポジウムを開催します! 村上公也さんのお話を聞いたことがある特別支援の先生,石井 英真さんのお話を聞…

2018年9月1-2日 建戌月のキミヤーズ塾受付開始!

15回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!9月1日(土)/9月2日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「教材と授業の創造〜キミヤーズを訴えてやる2」を開催します。キミヤーズは、せっかく頑張っているのに「学習成果を…

2018年3月4日(日) 早花咲月のキミヤーズ塾 受付開始です!

14回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!3月4日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「目からウロコの授業づくり〜キミヤーズを訴えてやる」を開催します。キミヤーズは「ひらがなより漢字を先に勉強した方がいい」と…

2017年9月2-3日 菊咲月のキミヤーズ塾受付開始!

13回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!9月2日(土)/9月3日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「コミュニケーション〜考えることを楽しむの巻」を開催します。 成長・発達というのは直線的な一方向のものではない…

春惜月のキミヤーズ塾受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾を応援いただきありがとうございます。3月4日(土)開催が決定しました! 今回も、キミヤーズ塾らしいタイトルで 「表現」の巻〜正しさに囚われるな!〜を開催します。「正しい」知識、技術を教えて、覚えるための退屈な反復練習…

小田刈り月のキミヤーズ塾 受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾を応援いただきありがとうございます。今回は9月3日(土)と4(日)開催が決定しました赤木先生がアメリカ留学から戻ってきました。 そこで今回は、「国語授業」の巻〜まだプリント学習ですか?〜 を開催します。教科学習といえば…

染色月のキミヤーズ塾 受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾,ありがとうございます。 3月5日は染色月のキミヤーズ塾です。 前回に続いて今回も麻生先生,山口先生に登場いただいて,数に関するより実践的な研修を考えています。 即,授業に使える,年間通じて同じスタイルの授業を続ける…

色どり月のキミヤーズ 定員大きく超えて満席です!

みなさま9月に行われるキミヤーズ塾が7月で定員に達し、急遽100名までの参加にしましたが、 本日100名をこえました。 参加しょうとしてくださったかた、本当にすいません。 次回のキミヤーズ塾をお楽しみにしてください。事務局 菅田

色どり月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 色どり月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「数の指導」の巻です。(今回も1日開催です)丁寧な個別指導がきめ細やかな教育だなんて、大きな勘違いだ! そんなものは迷信にすぎない。 個…

雪消月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 雪消月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「表現の創発」の巻です。(今回は1日開催です)真面目で熱心な先生ほど「正しさ」という呪縛に捕らわれやすい。正しい規則、正しい教材、正しい…

竹酔月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 竹酔月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,原点回帰の「授業読み取り術」の巻です。えがお・かんがえる・つながる授業の真髄を丁寧に読み解いていきます。あなたは「覚えるより考える,教…

次回キミヤーズ塾開催決定!

第7回キミヤーズ塾の開催が決定しました。 詳細はおってお知らせします。ビラもまだできていない状況でのお知らせです。日時:2014年9月6日、7日 10:00〜17:30 場所:花園大学(京都市右京区 JR円町駅より徒歩10分ほど)※仮ですので決定しだいお知らせいた…

第4回茶会のお知らせです

みなさま夏日真っ盛りのこの暑さ、思考も熱くなって発散が必要ではありませんか。さて,告知です。 第4回のキミヤーズ茶会(ようは雑談)を,6月13日(金) 19時から紫明会館にて行います。新年度から3か月がすぎ、色々聴きたいこと,しゃべりたいことが で…

第3回茶会のお知らせ

みなさま赤木@神戸大です。 夢見月のキミヤーズ塾も大盛況で終わりました!さて,その勢いを借りて告知です。 第3回のキミヤーズ茶会(ようは雑談)を,4月11日(金) 19時から紫明会館にて行います。新年度はじまって聴きたいこと,しゃべりたいことがある…

夢見月のキミヤーズ塾受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 夢見月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「数概念形成護摩行」の巻です。プリント学習を続けても、その結果「意味がわからない」「単なる数値の組み合わせに終わっている」等々。数概念…

第2回キミヤーズ茶会は11/22(金)です!

みなさま第2回キミヤーズ茶会は,明後日(11/22金)です。キミヤーズ塾に1回でも来られている方はどなたでもご参加いただけます。とりとめもなく話しながら,自分で「そうそう!」と糸口を見つけたり,相手のとりとめない話を聞きながら,「フムフム」と納得…

キミヤーズが岡崎に再度登場します!(11/24)

講演会のお知らせです。「NPOきらら」さんの主催(@岡崎)で,キミヤーズが昨年度に引き続き,講演を行います。今回のテーマは「子どもたちの目がキラキラ輝く授業づくり」。 村上先生が小学校特別支援学級の授業を実際に動画で見ながら,「あっ」という間…

キミヤーズ茶会(第2回)のお知らせ【11/22】

みなさま新企画のキミヤーズ茶会も,第1回(9/27)が大盛況で終わりました。スタートの18時30分の時点では,なんと参加者が1人(笑)!さっそく,存続も危ぶまれましたが,徐々に増えて,最後は15人ほどになりました。 そして,21時30分をすぎても「雑談」に…

新企画!キミヤーズ茶会

みなさま9月7日,8日のキミヤーズ塾も無事に,というか大爆笑のうちに終了いたしました。 参加者のみなさま,貴重なお時間を割いてのご参加本当にありがとうございました。「目からうろこ」体験が少しでもあれば,とてもうれしいです。さて,そんな余韻もさ…