オンライン「梅見月のキミヤーズ塾」開催決定!

テーマ:「知的ピョンピョン好奇心:ことばとかずの授業づくり」 日時:2月27日(土)13:00~16:00 開催形式:オンライン(ZOOM)で開催します。 参加費:2000円 定員:100名(先着順) キミヤーズ塾が,オンラインになって帰ってきました! 「できることが…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期中止の決定につきまして

日頃よりキミヤーズ塾へのご参加、誠にありがとうございます。2月27日より「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑みて【延期】とさせていただいておりましたが、コロナ禍のなか、参加のみなさまの安心・安全の確保は困難で…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ

【2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ】 昨日お知らせしましたとおり,キミヤーズ塾を予定通り開催することを考えておりました。ただ,この数日の状況の変化および,26日に行われた「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑み…

〈重要〉2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ

【2/29 キミヤーズ塾 延期のお知らせ】 昨日お知らせしましたとおり,キミヤーズ塾を予定通り開催することを考えておりました。ただ,この数日の状況の変化および,26日に行われた「新型コロナウイルス感染症対策本部」におけるイベント自粛の要請などを鑑み…

2月29日(土)キミヤーズ塾 予定どおり開催いたします。

連日,新型コロナウィルスについて報道されているところですが,アルコール消毒液の設置や換気など,できるだけ感染予防の措置をしたうえで,キミヤーズ塾を,予定通り,実施する方向です。 ただし,以下の点について,ご検討・ご考慮の上,最終的には,ご自…

2020年2月29日 閏日のキミヤーズ塾受付開始!

18回目となるキミヤーズ塾の受付開始です! 2月29日(土)の開催が決定しました! 「できることがよい」というのは、当たり前なのだろうか? 誰しも「できない」より「できることがよい」と思ってしまうが、本当にそうなのだろうか? 大切なことが抜け落ちて…

2019年8月31日(土)-9月1日(日) 晩夏のキミヤーズ塾受付開始!

17回目となるキミヤーズ塾の受付開始です! 8月31日(土)-9月1日(日)の開催が決定しました! 就労を目指すことが、教育の目標であっていいのだろうか? 単純作業の反復練習が就労への道なのか? 不注意や失敗の罰として、反復練習の回数を増したり、勉強…

2019年2月23日(土) 小草生月(おぐさおいづき)のキミヤーズ塾受付開始!

16回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!2月23日(土)の開催が決定しました! 村上公也の実践にどんな判決が下されるか! 「裁判シリーズ ついに完結‼」を開催します。危うし‼キミヤーズ!あの裁判に,最終決着がつく。一審,二審ともに無期懲役の判決が…

赤木和重シンポ in 神戸大学 10.20

【10月20日(土)障害のある子どもの知性が湧きあがる授業づくり】 10月20日(土)に「障害のある子どもの知性が湧きあがる授業 づくり」と題したシンポジウムを開催します! 村上公也さんのお話を聞いたことがある特別支援の先生,石井 英真さんのお話を聞…

2018年9月1-2日 建戌月のキミヤーズ塾受付開始!

15回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!9月1日(土)/9月2日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「教材と授業の創造〜キミヤーズを訴えてやる2」を開催します。キミヤーズは、せっかく頑張っているのに「学習成果を…

2018年3月4日(日) 早花咲月のキミヤーズ塾 受付開始です!

14回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!3月4日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「目からウロコの授業づくり〜キミヤーズを訴えてやる」を開催します。キミヤーズは「ひらがなより漢字を先に勉強した方がいい」と…

2017年9月2-3日 菊咲月のキミヤーズ塾受付開始!

13回目となるキミヤーズ塾の受付開始です!9月2日(土)/9月3日(日)の開催が決定しました! キミヤーズはどこにいくのか今回のテーマは 「コミュニケーション〜考えることを楽しむの巻」を開催します。 成長・発達というのは直線的な一方向のものではない…

春惜月のキミヤーズ塾受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾を応援いただきありがとうございます。3月4日(土)開催が決定しました! 今回も、キミヤーズ塾らしいタイトルで 「表現」の巻〜正しさに囚われるな!〜を開催します。「正しい」知識、技術を教えて、覚えるための退屈な反復練習…

小田刈り月のキミヤーズ塾 受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾を応援いただきありがとうございます。今回は9月3日(土)と4(日)開催が決定しました赤木先生がアメリカ留学から戻ってきました。 そこで今回は、「国語授業」の巻〜まだプリント学習ですか?〜 を開催します。教科学習といえば…

染色月のキミヤーズ塾 受付開始!

みなさまいつもキミヤーズ塾,ありがとうございます。 3月5日は染色月のキミヤーズ塾です。 前回に続いて今回も麻生先生,山口先生に登場いただいて,数に関するより実践的な研修を考えています。 即,授業に使える,年間通じて同じスタイルの授業を続ける…

色どり月のキミヤーズ 定員大きく超えて満席です!

みなさま9月に行われるキミヤーズ塾が7月で定員に達し、急遽100名までの参加にしましたが、 本日100名をこえました。 参加しょうとしてくださったかた、本当にすいません。 次回のキミヤーズ塾をお楽しみにしてください。事務局 菅田

色どり月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 色どり月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「数の指導」の巻です。(今回も1日開催です)丁寧な個別指導がきめ細やかな教育だなんて、大きな勘違いだ! そんなものは迷信にすぎない。 個…

雪消月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 雪消月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「表現の創発」の巻です。(今回は1日開催です)真面目で熱心な先生ほど「正しさ」という呪縛に捕らわれやすい。正しい規則、正しい教材、正しい…

竹酔月のキミヤーズ受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 竹酔月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,原点回帰の「授業読み取り術」の巻です。えがお・かんがえる・つながる授業の真髄を丁寧に読み解いていきます。あなたは「覚えるより考える,教…

次回キミヤーズ塾開催決定!

第7回キミヤーズ塾の開催が決定しました。 詳細はおってお知らせします。ビラもまだできていない状況でのお知らせです。日時:2014年9月6日、7日 10:00〜17:30 場所:花園大学(京都市右京区 JR円町駅より徒歩10分ほど)※仮ですので決定しだいお知らせいた…

第4回茶会のお知らせです

みなさま夏日真っ盛りのこの暑さ、思考も熱くなって発散が必要ではありませんか。さて,告知です。 第4回のキミヤーズ茶会(ようは雑談)を,6月13日(金) 19時から紫明会館にて行います。新年度から3か月がすぎ、色々聴きたいこと,しゃべりたいことが で…

第3回茶会のお知らせ

みなさま赤木@神戸大です。 夢見月のキミヤーズ塾も大盛況で終わりました!さて,その勢いを借りて告知です。 第3回のキミヤーズ茶会(ようは雑談)を,4月11日(金) 19時から紫明会館にて行います。新年度はじまって聴きたいこと,しゃべりたいことがある…

夢見月のキミヤーズ塾受付開始!

みなさまおまたせいたしました。 夢見月のキミヤーズ塾の受け付けをいよいよ開始いたします! 今回のテーマは,「数概念形成護摩行」の巻です。プリント学習を続けても、その結果「意味がわからない」「単なる数値の組み合わせに終わっている」等々。数概念…

第2回キミヤーズ茶会は11/22(金)です!

みなさま第2回キミヤーズ茶会は,明後日(11/22金)です。キミヤーズ塾に1回でも来られている方はどなたでもご参加いただけます。とりとめもなく話しながら,自分で「そうそう!」と糸口を見つけたり,相手のとりとめない話を聞きながら,「フムフム」と納得…

キミヤーズが岡崎に再度登場します!(11/24)

講演会のお知らせです。「NPOきらら」さんの主催(@岡崎)で,キミヤーズが昨年度に引き続き,講演を行います。今回のテーマは「子どもたちの目がキラキラ輝く授業づくり」。 村上先生が小学校特別支援学級の授業を実際に動画で見ながら,「あっ」という間…

キミヤーズ茶会(第2回)のお知らせ【11/22】

みなさま新企画のキミヤーズ茶会も,第1回(9/27)が大盛況で終わりました。スタートの18時30分の時点では,なんと参加者が1人(笑)!さっそく,存続も危ぶまれましたが,徐々に増えて,最後は15人ほどになりました。 そして,21時30分をすぎても「雑談」に…

新企画!キミヤーズ茶会

みなさま9月7日,8日のキミヤーズ塾も無事に,というか大爆笑のうちに終了いたしました。 参加者のみなさま,貴重なお時間を割いてのご参加本当にありがとうございました。「目からうろこ」体験が少しでもあれば,とてもうれしいです。さて,そんな余韻もさ…

大好評につき 1日目(9月7日)閉め切りです

みなさま大好評につき9月7日(土)定員に達しました! 申し込んでいただいたありがとうございます。 遠くは、小田原から参加申込いただきました。本当に感謝です。まだ申し込まれてない方 大丈夫です 9月8日がまだ空いています。 お早めにおもうしこみ下さい…

申し込み状況その3

みなさまおかげさまで、 9月7日--66名(定員間近) 9月8日--23名(まだまだ余裕があります)お誘いあわせのうえ、ご参加まってます。事務局

申し込み状況その2

みなさま写真のように昨日の会議では,引き続き,実習用の動画を作成しております。私(赤木)は電車の関係で22時30分に帰りましたが,まだ撮影は続いておりました。23時は軽くこえていたでしょう…おかげで「学芸会レベルをはるかにこえた」(by村上先生)質…