まだ間に合います!12月8日キミヤーズの講演@岡崎

すっかり時間があいてしまいました。3月2日のキミヤーズ塾の準備も着々と進んでいますが,そのまえに1つお知らせです。

以前にもお伝えしましたが,12月8日に,NPO法人きららさんに呼ばれて,村上先生と私(赤木)が,話をします。愛知の岡崎です。

まだ,参加のほうは間に合いますので,ぜひご参加ください。

今回は数にしぼっての研修です。

子どもが楽しくて仕方がない授業。でも,ただ楽しいだけでなく,
その楽しさのなかで,数の概念を深くつかんでいく理念と方法を学びます。


講演の内容や,詳しい日程,申し込み方法は以下の通りです。
もしくは,
http://www5e.biglobe.ne.jp/~otayoko/kirara/index.html から「キミヤーズセミナー」をクリックください。

                                                          • -

「障害特性をこえるための支援」 〜具体的な数の指導を通して〜
 「楽しくなければ授業じゃない!」をキーワードに、学年や発達年齢のバラバラな子どもたちを楽しませる授業づくりのコツがたくさん詰まった本「キミヤーズの教材・教具」の著者である村上公也先生と赤木和重先生が、岡崎に来てくださいます。
村上先生の「楽しい、考える、わかる、つながる」授業実践と赤木先生による実践の解説は、「目から鱗が落ちる」連続です・・・。明日からすぐに活用できる指導内容は、子どもたちの目を輝かせてくれることでしょう。皆様の参加をお待ちしております。

〜公也先生からのメッセージ〜
数の学習での子どもたちが感じている難しさを知ったり気付いたりすることが支援のスタートです。その上で、ビニール袋と積み木を使った実践例を紹介します。魔法の実習もやりますよ!ご期待ください。


※日時:2012年12月8日(土)
 14:00〜17:00(13:45受付開始)
※場所:岡崎市勤労文化センター 3階 ホール
※対象:教員、発達障がいのお子さんの支援にたずさわる方など
※定員・参加費:70名程度・2,000円

《申込方法》は,次のようになっています↓

下記をご記入の上、11月30日(金)までにお申込みください。
NPO法人きらら事務所(こども療育センターこころん内)
  TEL:(0564)83−7282  FAX:(0564)83−7284
  メール:npo_kirara_2009@yahoo.co.jp
☆お知らせ☆ 当日、講師著「キミヤーズの教材・教具」(実際の授業風景を収録したDVD付き)を、消費税サービス価格で販売いたします。(2,800円)
《後援》 岡崎市教育委員会<申 込 書>
・氏 名
・所属                
・連絡先                

ご質問がありましたら、記入してください。
(             )

                                                              • -

ご関心のあるかたは,ぜひ,足を運んでいただければうれしく思います。