オンライン「梅見月のキミヤーズ塾」開催決定!

テーマ:「知的ピョンピョン好奇心:ことばとかずの授業づくり」

日時:2月27日(土)13:00~16:00

開催形式:オンライン(ZOOM)で開催します。

参加費:2000円

定員:100名(先着順)

 

 

キミヤーズ塾が,オンラインになって帰ってきました!

「できることがよい」というのは,当前なのだろうか?大切なことが抜け落ちてしまってはいないだろうか?「できる」と「できない」の狭間のグルグル回り道で迷い,葛藤することは,「できた」という結果そのものより大切な知的好奇心との出会いが豊富に含まれている。

学ぶプロセスを十分に味わうことは,発達に広がりと深さと可能性を生じさせる。子どもたちの「いま,ここ」に充実した学びを実現するには,考えることに誘い込む仕掛けが必要なのである。

 

【当日の流れ】

13:00~ はじめに(赤木和重+古里章子)

13:05~14:05 村上公也

充実した学びを実現するためにはどんな作戦が必要か,そんな教材の味わい,授業づくりの悦びを告白します。

14:05~14:50 実践発表

「ことばとかず」の実践で,オリジナル教材の捉え方・教具の作り方,使い方をわかりやすく伝えます。

14:50~15:00 休憩

15:00~15:20 グループワーク

15:20~15:50 赤木和重

できるから発達するわけではありません。仲間のなかで,表現していくなかで,理解を深めていく発達プロセスを語ります。

15:50~16:00 まとめ

※現時点での予定であり,変更する可能性があります。

 

【参加の流れ】(申込みは準備中のためしばらくお待ちください)

  • こくちーず経由でお申し込みください。こくちーずでの参加が難しいかたは,kimiyazu@gmail.comまで,「お名前」「メールアドレス」「所属」「電話番号」を書いて,送付ください。
  • おりかえし,参加費を振り込むための口座番号をメールにてお伝えします。
  • 参加費の振り込みを確認後,個別にZOOMのURLをメールにてお伝えします。

 

【参加締め切り】2月20日(参加費の振込締め切りは,2月24日)

【主催】キミヤーズ塾