大盛況のうち終了しました

事務局の赤木です。

3月2日,3日のキミヤーズ塾が大盛況のうちに終わりました。

「こんなにあっという間の7時間を超える勉強会?塾?お祭り?ははじめてです!楽しくておもしろくてわかりやすくてものすごくひきこまれるお話でした」(特別支援学校の先生の感想用紙より)とあるように,「あっっ」という間でした。


そして,今回はなんといっても,模擬授業場面を使った実習が大盛り上がりでした。
スタッフの先生が,イケてない先生役をしたのですが,「それ,演技ちゃうやろ!」と思うくらい迫真の演技で,そして,子ども役の先生も,深い子ども理解と愛があるからこそできる演技がありました。
だからこそ,DVDでは,参加者それぞれが「わかる,私もちょっとやってる」と思いながらリアルに改善策を考えることができたのだと思います。

そして,なにより参加者のみなさん,ありがとうございました。
普通の研修会とは全然違うにもかかわらず,その違いを楽しく受け止めてくださったからこそ,実習での会話が弾んだのだと思います。

次回はおそらく夏の開催の予定です。今回来られ方も,そうでない方も,初めての方も,みなさま,その場で,ぜひお会いしましょう!



→実習の様子です


→村上先生「正しいはあやしい」